MATLAB Answers

HS
0

Simulinkで計​算中に、それ以前の計​算結果を反映した計算​を実施する方法を教え​てください。

Asked by HS
on 27 Oct 2017
Latest activity Answered by Yoko
on 31 Oct 2017
Simulinkで計算中に、それ以前の計算結果を用いた計算を実施する方法を教えてください。 Memoryブロックでは1ステップ前のデータのみですが、計算スタートから1ステップ前までのすべてのデータを用いて数値処理を行い、その結果を現ステップのSimulink計算に用いたいです。

  2 Comments

Yoko
on 27 Oct 2017
Simulink で計算中に「計算スタートから1ステップ前までのすべてのデータを用いて数値処理を行う」とのことですが、数値処理には各ステップのデータが毎回必要な数値処理でしょうか? その場合、ステップが多くなるほど保存するデータ数が増えるため、使用するメモリが多くなるという懸念があります。
例えば、1ステップ前までの数値処理の結果を累計値として保存するなどの工夫ができれば、全てのデータを保存することなく処理できるかと思いますが、そのような方法は難しい数値処理でしょうか?
HS
on 29 Oct 2017
ご返信ありがとうございます。
少なくとも100ステップ程度前までの時系列データは必要になるのですが、どのような方法で参照可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Sign in to comment.

1 Answer

Yoko
Answer by Yoko
on 31 Oct 2017

ステップ数が決まっているならば、例えばリングバッファでデータを保存して、そこから参照する方法が考えられます。 下記、MATLAB Answer からサンプルモデルがダウンロードできます。

  0 Comments

Sign in to comment.