MATLAB Answers

0

Raspberry PI サポートパッケージ

Asked by Koura Keishi on 4 Feb 2018
Latest activity Edited by Kei Otsuka
on 6 Feb 2018
お世話になっております
Matlab support package for raspberry pi hardware のOS書き込みに関してご質問いたします.
現在サポートパッケージを使ってOSをSDカードへ書き込みを行っているのですが, 2.4GHzのwifiであるとホストPCとラズベリーパイの通信はうまくいきます.
ですが,5GHzのwifiを使おうとすると,通信がうまくいきません. OSの書き込みはうまくいくのですが,その後の通信テストの際にホストPC側でラズベリーパイのSSIDが表示されず, 通信がうまくいかない状況です.
周辺の環境で,SSIDの異なる5GHzと2.4GHzのwifi環境がそれぞれ2箇所あり,通信テストを行ったのですが,2.4GHzは通信が可能で,5GHzですと通信がうまくいきませんでした.
サポートパッケージは5GHzのwifiであると通信ができない仕様なのでしょうか.matlab側で設定の問題なのでしょうか.
困った状態ですので,どなたかご教示いただけないでしょうか. どうぞよろしくお願いいたします.

  0 Comments

Sign in to comment.

1 Answer

Answer by Kei Otsuka
on 5 Feb 2018
 Accepted Answer

Pi3をお使いになられていると推測しますが、オンボードの無線LANモジュールは2.4gのみ対応で、5gには未対応です。
5g帯での接続を希望される場合はUSBドングルやルータ等別途ハードウェアが必要となります。その場合はサポートパッケージのインストーラに従うだけでなく、別途Pi3側の設定が必要です。

  2 Comments

kei otsuka 様
ご回答いただきありがとうございます。
使用しているラズベリーパイはver3です。
ラズパイ3の設定方法を是非ともご教示頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
まずはじめに、5G帯によるWifi接続はSupport Packageのサポート外となりますので、その点ご理解頂ければと思います。 参考になる情報はWeb上で検索すると色々と出てきますが、 こちら が参考になるのではと思います。
*作業の流れとしては以下のようになります。
#1. Pi3と接続実績のあるWifiドングルを入手。
#2. ドングルのドライバ入手&ビルド(Rasbian上での作業となります)
#3. Pi3ネットワーク設定(既存wlanの無効化)
#4. ホストPCとの接続確認
OS(Rasbian)の扱いに慣れておられないようでしたら、正直あまりお勧めできません。

Sign in to comment.