MATLAB Answers

0

アクセス許可が無いと​弾かれてしまい、ma​tデータ出力ができま​せん。

Asked by Satoshi Sasaki on 21 Jun 2019
Latest activity Commented on by Satoshi Sasaki on 21 Jun 2019
アクセスが許可されていないと表示され、save関数等を使ったmatデータ出力ができません。
エラーメッセージを添付の図に示します。
以下に状況を箇条書きで述べます
・添付図で示しているように、ディレクトリA0では変数の書き込みができます。
・しかし、ディレクトリA1(ディレクトリA0の1つ下の階層のディレクトリ)では変数の書き込みができません
(同じディレクトリでsave関数を実行しているように見えますが、cdコマンドではなくパスを直接変更してディレクトリを変更しています)
・各ディレクトリの設定は両方とも読み取り専用となっています
(各ディレクトリが読み取り専用か否かの設定はmatデータ出力に関係ないようですが一応記述しておきます)
・save関数だけでなく、writeVideo関数などなにかしらデータを出力する関数すべてでアクセス許可がなく出力できないと弾かれます。
・matlabを管理者として実行を選択し起動させると、ディレクトリA1でもmatデータ出力ができます
・設定等目立った変更していないのにも関わらず、ある日突然この不具合が起きました
(意図しないところで変更してしまったかもしれない、、、、?)
以上、ご理解がある方、ご教授よろしくお願いいたします。
エラー.png

  0 Comments

Sign in to comment.

1 Answer

michio
Answer by michio
on 21 Jun 2019
Edited by michio
on 21 Jun 2019
 Accepted Answer

この辺を参考に、フォルダ(A1)のアクセス権設定を確認(適宜変更)したいところですが、A0, A1 ともに同じ設定ということでしょうか?

  3 Comments

Satoshi Sasaki on 21 Jun 2019
回答ありがとうございます。
フォルダA1,A0のユーザーアクセス権を確認したところ、
A1のユーザーアクセス権の書き込みが無効になっていました、、、、、
書き込みができない原因はこれでおそらくあっていると思われますが、
A1フォルダに昨日まで書き込みができていたのに今日突然できなくなったのが解せません。。。
なにかの拍子にフォルダアクセス権が勝手に変わってしまうことってあるのでしょうか、、?
(原因がmatlabの設定ではなくフォルダ設定にある時点でここで質問することではありませんが、、、)
michio
on 21 Jun 2019
突然・勝手にアクセス権が変わるというのはモヤっとしますね・・。すいませんが、個人的には経験がありません。。
Satoshi Sasaki on 21 Jun 2019
そうですよね、、、
とりあえず原因はわかったようで安心しました。
ありがとうございました。

Sign in to comment.