MATLAB Answers

サービス終了日について

6 views (last 30 days)
kairi sugata
kairi sugata on 15 Nov 2020
Commented: kairi sugata on 16 Nov 2020
3日前まで正常にプロットできていたプログラムに変更を加えていないにもかかわらず、以下のエラーが発生します。
エラー:位置 1 のインデックスが無効です。配列インデックスは正の整数または logical 値でなければなりません。
上記は、所有しているどのプログラムを実行した場合でも発生します。
MATLABの購入は2020年11月12日であり、一年経過によるサービス終了かと考えましたが、License centerで確認したところ
サービス終了日は30 11月2020となっておりました。
これらはサービス終了が関係しているのでしょうか、あるいは他の原因があるのでしょうか。

Answers (1)

Kojiro Saito
Kojiro Saito on 16 Nov 2020
サービス終了日を迎えてライセンスの有効期限が過ぎた場合、そのMATLABは起動できなくなります。今回は、起動はできており、コードのエラーが出ていますので、ライセンスの有効期限とは別問題のようです。
「配列インデックスは正の整数または logical 値でなければなりません。」のエラーですが、配列インデックスに0を入れたりしていませんでしょうか?
例えば、
A=ones(2);
A(0)
とするとこのエラーを再現できますが、MATLABでは配列インデックスが1始まり(C言語などでは0始まり)なので、0番目のインデックスにアクセスしようとするとこのエラーが出ます。
所有している全てのプログラムでこのエラーが起こるということは、何かMATLABのビルトインの関数が変更されてしまったのかもしれません。エラーが起こるコードのサンプルをお見せいただくことは可能でしょうか?
  1 Comment
kairi sugata
kairi sugata on 16 Nov 2020
サービス終了日・インデックスが1始まりの旨、承知しました。
今回の件ですが、clearコマンドを使用した結果、通常通りプロットをすることができました。
そもそもインデックスを指定するコードを扱っていないため、根本的な原因は不明ですが、
今回は時間がないためこのまま使用を続けます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

Sign in to comment.

Products

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!