Simscapeで構​成した3次元のバネマ​スダンパー振動モデル​によって算出した力を​基に連成解析を実施し​たい

12 views (last 30 days)
翔梧
翔梧 on 19 Feb 2024
Answered: Toshinobu Shintai on 19 Feb 2024
Simscapeで構成した3次元のバネマスダンパーの振動モデルのm1に振動条件を与えた後,出力されるマスごとの移動量を基に力を算出した波形をm2に外力として入力したいです.ただ,m2に外力波形をすると,m1からの振動による影響を受けていないように感じています.m1からの振動をm2に伝達しつつ,外力としてm2に入力する方法はございますでしょうか.上記の連成解析はそもそも実行可能でしょうか.下図は現在,使用しているモデルです.ご教授いただければ幸いです.

Answers (1)

Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 19 Feb 2024
貼っていただいた画像を基に、真似してモデルを作成しました。
このモデルの波形を確認すると、以下のようになります。
ここで、Gainブロックの値を100から0に変更して、再度シミュレーション実行し、sensorのx(位置)を前回実行時と比較します。以下のようになります。
信号名が同じで分かりにくいですが、前の図と色が変わっている方が前回実行結果です。フィードバックした力の影響を受けて、結果が変わっています。
翔梧様がやりたいことと合っていますでしょうか。
モデルは添付しています。R2023bで作成しています。

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!